【買取】弦なし・ケースなし・改造・傷あり|ギターを高く売る状態のポイント7つ

ギター買取価格の相場

ギター買取仙人
ギター買取仙人
ギター買取を依頼する前にギターの状態はきちんと確認したかのぅ。たとえば、改造したギターや弦が切れたギター、傷ありのギターは価格が下がってしまう。
どんなチェックポイントがあるの?
ゆかちゃん
ゆかちゃん
ギター買取仙人
ギター買取仙人
よし、ギターを買取に出す前の7つの状態チェックポイントを教えよう

ギター買取の査定価格はギターの状態で決まります。ここでは査定依頼に出すときのチェックポイントをまとめました。ギターを売る前にぜひご覧ください。

\10,000人が選んだ買取専門店/

60秒の無料査定でギター買取を依頼する

今だけ買取価格20%アップ!

ギター買取を依頼する前のチェックポイント

ギター買取を依頼する前のチェックポイントをまとめました。以下の項目にひとつでも当てはまる場合は必ずチェックしてから査定に出すようにしましょう。

  • 純正品から改造したギターである
  • 弦なしまたは弦が切れたり錆びたりしている
  • ギターにシールやステッカーを貼っている
  • ギターに傷がある
  • ギターが壊れていて音が出ない
  • ギターのフレットが削れたりネックが反れたりしている
  • ギターの付属品やパーツ、ケースがない

もし、チェックポイントをクリアしているなら早速買取依頼に出しましょう。別ページでランキング形式に取り上げたおすすめのギター買取店なら傷ありや改造ギターなどを高額買取できます。

これらのギターが買取価格になぜ影響を与えるのか、高価買取するためにどうしたらいいのか、ひとつひとつ詳しくお伝えします。

チェックポイント1.改造ギターの買取価格

リサイクルショップでは改造(モディファイ)ギターは需要が少なく買取価格が低くなるため、純正品の状態に戻してから買取を依頼するのがおすすめです。

改造ギターの買取価格が安くなる理由

改造したギターの買取価格が下がる理由は、次の買い手を見つけるのが難しくなるからです。多くの人は新品に近い状態のギターを探しています。

 

たとえば、テレキャスターのピックアップを重厚なサウンドにするために、シングルコイルからハムバッカーのピックアップに乗せ換えたとしましょう。次に購入する人は普通のテレキャスターを探している可能性が高く、ハムバッカーのテレキャスターは需要が少ないです。

 

このように、中古ギターの販売需要を考えると改造ギターの買取価格は下がります。

改造したギターの高額買取を狙う方法

一般的に買取価格が安くなる改造ギターですが、高額買取を狙う方法はあります。以下のポイントを見てみましょう。

改造したパーツは純正品に戻す

改造したパーツはできる限り純正品に戻しましょう。パーツ別にご紹介します。

ピックアップを乗せ換えした場合、純正品のピックアップに戻しましょう。もしザグリ工事をした場合は壊したり美観を崩したりする恐れがあるため、ピックアップを純正品に乗せ直さないほうが無難です。

改造したピックアップ

よくありがちな改造はフェンダー・テレキャスターにハムバッカーのピックアップを搭載する手法です。テレキャスターカスタムのようにあらかじめハムバッカーを搭載しているギターもありますが、そうでないテレキャスターのピックアップを改造するのは純正品の状態から大きく外れます。

 

ただし、テレキャスターのフロントピックアップのサウンドやボリュームでは物足りない人も少なくありません。サウンドの向上を目指してザグリ加工をする改造は妥当な考えだと言えます。買取価格は下がる可能性がありますが長く使うなら適切な改造でしょう。

改造したブリッジ

ブリッジを改造した場合も純正品のブリッジに戻すことをおすすめします。

 

たとえば、フェンダー・ジャズマスターのブリッジは弦落ちしやすく、ムスタング用やレスポール用のチューン・O・マチックに変更している人もいます。弾きやすさはアップしますが、純正品のイモネジからはサウンドが変わるため気になる人もいるのです。

 

また、SGの場合はケーラーのトレモロを付けるためにブリッジを改造をする人が少なくありません。ギブソン・SGでアーミングを使う演奏ができるメリットはありますが、こちらも買取価格を下げる原因なので注意しましょう。

参考ページ:【相場】フェンダーのギターの買取価格はいくら?ストラトキャスター・テレキャスター・ジャガー

改造したペグ

改造したペグも純正品に戻しましょう。GOTOHのチタン製ペグに変える人も見受けられますがサウンドは変化します。純正品の状態に戻しておいたほうが無難です。ちなみに、純正品のペグに戻したときにGOTOHのペグはセットで買取を依頼しましょう。GOTOHのペグはチューニングの精度が高くて音の伝導率も優れていることから高額買取が期待できます。

純正品の配線に戻す必要はありません。見た目は改造したことがわかりにくいので、楽器屋さんなら事前に伝えることをおすすめします。詳細によっては査定額がアップする可能性も高いです。

 

ギターを改造したという理由で、純正品または改造パーツ・付属品を個別で売りたいという人もいるかもしれません。ピックアップやペグなどのギターのパーツ・付属品の買取に関する詳しい情報は別ページでまとめました。

純正品もセットで買取を依頼する

改造したギターの買取を依頼するときは見積もり時に純正品も用意してもらいましょう。

 

楽器屋さんからすると、改造したギターのパーツを純正品に戻したり純正品パーツを単体で販売したりと選択肢が増えます。特段の事情がない限りは一緒に買取を依頼するのがおすすめです。

改造した旨の証明書を用意する

素人が改造したギターは買取価格が下がると言われています。ギターのクラフトマンが改造しておらず、内部配線の取り付けが悪い、見栄えが悪いなどの理由で買取に難色を示されるからです。

 

楽器屋さんやクラフト工房で改造した旨の証明書があればそちらを用意しましょう。改造の内容もわかりやすいのでおすすめです。

\10,000人が選んだ買取専門店/

60秒の無料査定でギター買取を依頼する

今だけ買取価格20%アップ!

チェックポイント2.弦なしのギターの買取価格

ギターは錆びていない弦を6本張った状態で見積もり査定を依頼しましょう。弦なしのギターだと買取価格が安くなる理由と、見積もり査定前に新品の弦を張るメリットを紹介します。

弦なしのギターだと買取価格が安くなる理由

楽器屋さんのスタッフは見積もり査定中にギターを試奏します。このとき、弦なしのギターではネックの反りやフレットの消耗度合いなどのコンディションがわかりません。

 

エレキギターの場合、ギター内部の配線やピックアップが壊れていないか確認できず、ジャンク品を買取してしまう恐れもあります。

だから、弦なしのギターでは正しい査定ができず、大幅に買取価格を下げざるを得ないのです。

弦なしのギターだと楽器屋さんのスタッフが困っちゃうから買取価格が下がるんだね
ゆかちゃん
ゆかちゃん
ギター買取仙人
ギター買取仙人
きちんとチェックせずに買取したギターが壊れていたら楽器屋さんの修理の負担が増える。だから、「疑わしきは安く買取せよ」という姿勢になってしまうのじゃ

リサイクルショップは弦なしギターの買取が難しい

リサイクルショップだとギター専門外のスタッフが見積もり査定することも少なくありません。

 

詳しくは別ページで紹介しますが、弦なしのギターがお店の買取の規定から外れているとジャンク品扱いや壊れたギターとして買取不可になるリスクもあります。たとえば、ハードオフのようにギターの買取規定が厳しいリサイクルショップでは高額査定が難しいです。

 

せっかくのいいギターも弦なしという理由だけで買取価格が安くなります。必ず弦を張った状態で見積もりを依頼しましょう。

ギター弦の張替えが楽器屋さんの手間になる

楽器屋さんがギターを買取したあと、弦なしの状態からでは張替えする必要があります。弦の代金と手間がかかるため買取価格に影響するのです。

 

また、ギター買取を依頼するときに美観を保つ姿勢が買取価格に影響を与えることもあります。ぜひギターの弦を張り替えてから査定に出しましょう。

錆びた弦や切れた弦もギター買取の見積もりが安くなる

弦が切れたギターや錆びた弦のギターは、フレットの消耗が確認できなかったり音がビビる原因が特定できなかったりと買取価格が安くなる一因です。

 

ただし、弦が張ってあるギターは配線やピックアップの不具合はわかるため買取金額の下がり幅は小さいです。買取価格に影響しないとする楽器屋さんもあります。

弦なしのギターに格安弦を張って高額買取を狙おう

もし弦なしのギターの買取を希望する場合、フォトジェニックやノーブランドのギター弦を張りましょう。たった数百円の弦代を支払うだけで、ジャンク品扱いされるリスクがなくなり、高額買取が期待できます。

 

また、心理的要因ですが、ギター弦がキレイな状態のほうが楽器屋さんのスタッフも好感を持ちます。たとえば、弦なしでは査定結果が良品だったギターでも弦を張ると美品扱いになり買取価格が高くなるのです。

私のギターも弦が切れた状態だった…
ゆかちゃん
ゆかちゃん
ギター買取仙人
ギター買取仙人
6本の弦が新品の状態なら楽器屋さんのスタッフも「大切に弾いていたな」と思うじゃろう?ギター買取をする前は弦を張り替えたほうが好印象が持たれやすいのじゃ
査定してくれる楽器屋さんのスタッフの気持ちを考えることが大切なんだね!
ゆかちゃん
ゆかちゃん
ギター買取仙人
ギター買取仙人
愛情を込めても査定結果が変わらないと思うかもしれない。でも、楽器屋さんもギターの状態によって美品・良品・不良とランク分けしているから、ちょっとした手間が買取価格をアップさせるのじゃ

ギター買取を依頼する前の理想的な弦の状態

ギターの弦は6本張り、レギュラーチューニングの状態から1,2周ペグを回して弦を緩めておきましょう。弦のテンションを緩めることでネックへの負担が軽減できるからです。

保管時はギター弦を均一に緩めよう

ギターを長期間弾く予定がないときは半音下げチューニングを意識して弦を緩めましょう。

 

ただし、フェンダー(Fender)やテイラー(Taylor)など一部のギターブランドは、自社のギターを保管するときに弦を緩める必要はないと公言しています。この場合、レギュラーチューニングの状態でギターを保管して構いません。

ギター買取仙人
ギター買取仙人
週に2,3回弾く人なら弦を緩めないほうがギターにいいぞ

弦の緩めすぎはギターのコンディションに悪影響

頻繁にギターを弾く人の場合、保管のために弦を緩めすぎるのはかえってギターのコンディションに悪影響を与えます。

 

ネックやサドル、ナットなどに与える張力が変化し、ギターの状態が悪化するからです。レギュラーチューニングと緩んだ状態を行ったり来たりするのは好ましくありません。

ギター買取仙人
ギター買取仙人
日頃から丁寧にギターを扱うことが高額買取の秘訣じゃよ

ギターの弦って売れる?

ギターの弦を単体で売りたい人もいると思います。新品未開封の弦なら買取可能なお店もあります。ギター弦の買取は別ページでまとめましたのでご覧ください。

\10,000人が選んだ買取専門店/

60秒の無料査定でギター買取を依頼する

今だけ買取価格20%アップ!

チェックポイント3.シールやステッカーを貼ったギターの買取価格

シールやステッカーを貼ったギターは買取価格が下がることが多いです。シールやステッカーは個人の好みが強くお客様が購入しないことがあるため、楽器屋さんで剥がす手間がかかります。

シール・ステッカーはギターの美品状態を損ねる原因

シールやステッカーはギターの美観を損ねます。基本的に中古ギターの買取市場は新品・美品に近いほど価格が高くなるのでシールやステッカーを貼っている状態は望ましくありません。

 

また、ギターに貼ったシールやステッカーは木材の振動を吸収します。そのため、ギターやベースの鳴りが悪くなるという意見もあり、サウンドにこだわるギタリストやベーシストは敬遠する傾向が強いです。あらかじめ剥がした状態で見積もり査定に出すようにしましょう。

ステッカーを貼った状態でも高価買取できる

ステッカーを貼ったままのギターでも楽器屋さんなら高価買取が期待できます。プロの業者ならシールやステッカーを剥がすノウハウがあるからです。

 

ただし、粘着性の強い素材だとシールやステッカーが剥がれにくくなります。料金の安いものだと普通接着の糊でシールを作っていることが多く、後から剥がすことを想定していません。剥がしにくい素材の

 

ギターをデコレーションするときは買取まで想像しないと思います。でも、将来ギターを売るならシールやステッカーを貼らないか、剥がしやすい素材を選びましょう。

ギターに貼ったステッカーを剥がすならレモンオイル

ギターを売る前にステッカーを剥がすときは指だけで剥がしてはいけません。ステッカーの糊がギターに残ってしまう恐れがあるからです。

 

ギターのステッカーにレモンオイルを塗ってみましょう。数分放置するだけできれいに剥がせる可能性が高いです。レモンオイルはギターをきれいにするときにも使う成分でギターのボディ・塗装を傷めません。

 

もしすでにステッカーを剥がしてしまったりシール跡が残ったりしているなら、シール跡にレモンオイルを塗ってしばらく放置してください。きっとシール跡がきれいになるはずです。

ギター買取仙人
ギター買取仙人
ギターのボディの裏側にシールやステッカーを貼っている人も多いじゃろう。もしシールやステッカーを貼ってあるならボディの塗膜剥がれに注意しながら剥がすといいぞ

\10,000人が選んだ買取専門店/

60秒の無料査定でギター買取を依頼する

今だけ買取価格20%アップ!

チェックポイント4.壊れたギターやジャンク品の買取価格

ジャンク品状態のギターは安く買取されることが多いです。

 

特に、リサイクルショップや質店、あるいはオークションの場合はジャンクギターでは値段がつかない傾向があります。たとえば、別ページでもご紹介していますが、ハードオフのギター買取規定ではジャンク品を扱うことができません。

 

でも、専門性の高い楽器屋さんなら修理して再度販売できるので、ジャンクギターでも高額買取される可能性が高いです。

 

ギター買取を専門に行う楽器屋さんに依頼するのがよいでしょう。壊れたギターやジャンク品の買取については別ページでご紹介します。

ヴィンテージギターはジャンクでも市場価値がある

ヴィンテージギターはコレクターがいるため音が出なくても一定の価値があります。1950~80年代に製造されたギターはヴィンテージ価値があるため、ジャンク品でも高額買取が期待できるのです。

 

1950年代を中心に製造されたフェンダーやギブソンのヴィンテージギター、1980年代に製造されたジャパンヴィンテージと、ヴィンテージギターの価値はますます高まっています。

 

また、ヴィンテージギターは配線やピックアップなどに現在は条約などで使用禁止されているような素材を使うこともあります。パーツだけを回収してリサイクルすることもあり、ヴィンテージギターには高い価値があるのです。

ガリ音やノイズなどの故障は買取価格の影響が少ない

ガリ音やノイズなどは修理しやすいのでギターの買取価格が大幅に下がる心配がありません。ただし、まったく音が出ない状態だと原因を特定するのは難しいため買取価格が安くなります。ひどい症状の場合は事前に原因を特定しておくとよいでしょう。

フレット削れやネック反れの影響

指板のフレットが削れていたりネックが反れていたりするとギターの買取価格に影響します。ネックの反れは自力で直すことができるため、事前に修理してから見積もり査定を出すようにしましょう。

\10,000人が選んだ買取専門店/

60秒の無料査定でギター買取を依頼する

今だけ買取価格20%アップ!

チェックポイント5.傷のあるギターの買取価格

ギターを弾いている限りは多少の使用感があるのは仕方ありませんが、大きな傷や汚れがある状態では買取価格が大きく下がってしまいます。

 

美品状態のギターは新品購入価格の半値程度で買取されるのが相場です。しかし、ギターに傷が多いと買取価格がダウンします。必ずリペアしてから査定に出しましょう。

傷のあるギターの買取価格は下がる

美品状態のギターは新品購入価格の半値程度で買取されるのが相場です。しかし、ギターに傷が多いと買取価格がダウンします。

多少の傷があるギターの買取価格は美品の80%程度

派手な傷や打痕のないギターは、美品に対して80%(新品購入に対して4割)程度と考えられます。

 

ギターは傷がつきやすい楽器です。特に、エレキギターを使ってライブをするギタリストの場合は傷や打痕がつくのは仕方ありません。

 

たとえば、イシバシ楽器では美品に対して普通という状態で判断します。他の楽器屋さんでも同様ですが、傷があるものの演奏状態に問題がないと考えられるギターの買取価格は高いです。また、見積もり査定の前にきれいに掃除しておけば美品買取してもらえるかもしれません。

傷が目立つギターの買取価格は最大40%ダウン

傷のあるギターは美品の買取価格より最大40%(新品購入に対して3割)程度安くなるのが相場です。

 

たとえば、美品のギブソンレスポールは10万円で買取できるのに、傷があるという理由で6~7万円までダウンすることも珍しくありません。

 

また、楽器の価値を判断する目利きがいないリサイクルショップや質屋の場合、傷が目立つギターの買取価格を著しく引き下げることもあります。傷や打痕が目立つ状態のギターは演奏するという実用性価値しかないからです。客層的に価値がわかるお客様に出会える確率が低いからと考えると、傷や打痕の目立つギターの買取価格は下げざるをえません。

ギター買取仙人
ギター買取仙人
ギターは友達。なるべく傷がつかないように大切に扱うのじゃよ

関連ページ:ギターを無料で処分する方法!ゴミの分別やハードオフの引き取り

楽器屋さんにギターの傷の修理を依頼するのは費用がかかる

傷や塗装剥がれの修理は、専門の業者に依頼すれば直すことも可能です。ただし、修理代の費用が掛かり、ギターの買取価格を上回ることもあります。

 

とある楽器屋さんの修理金額を見てみましょう。

配線の修理5,000円
ペグの交換2,000円
フレットすり合わせ10,000円
塗装(ボディ)80,000円
塗装(ネック)30,000円

楽器屋さんに無料見積もりを依頼し、査定額が期待より安い場合は原因を聞いてみましょう。もし、直せる範囲の傷や塗装剥がれが原因なら自分で修理しましょう。

ギターのちょい傷・塗装剥がれを修理して買取価格を上げる

ギターのちょい傷や塗装剥がれは自分で修理できるのでしょうか?ここでは、ギターの塗装剥がれのリペア方法をご紹介します。

ギターのネック部分の傷の補修

ギターのネック部分の傷の補修に用意するのは以下のアイテムです。

  • 瞬間接着剤
  • ヤスリ
  • コンパウンド
  • 耐水ペーパー
ギターの汚れを拭き取る

まずは、リペアする箇所をキレイに拭き取り、汚れを落とします。塗装が剥がれている箇所に瞬間接着剤を塗りましょう。

 

薄く塗ったらしばらく放置して乾かし、また薄く塗って乾かしてと何度か繰り返します。表面よりも少し盛り上がるくらいまで繰り返したらOKです。完全に乾くまで置いておきましょう。

ギターにヤスリをかける

次に、接着剤を塗った部分にヤスリをかけます。本体部分まで削ってしまわないよう、ゆっくり丁寧に削りましょう。表面が平らになればOKです。

耐水ペーパーでギターを磨く

その後は耐水ペーパーを使って磨きます。最初は粗目のものを使い、徐々に細かいタイプに変えていくとより効果的です。最後の仕上げにコンパウンドで磨けば完了。これで表面部分が平らになります。

ギターのボディ部分の傷・塗装剥がれの補修

ギターのボディ部分の傷や塗装剥がれの補修に用意するのは以下のアイテムです。

  • プラモ用の塗料(ギター本体に近い数色)
  • 耐水ペーパー
  • コンパウンド
  • ワックス
ギターに塗料を塗る

まずは、塗装が剥がれた箇所に塗料を塗ります。しばらく放置し、乾いたらクリアでコートしましょう。

耐水ペーパーでギターを磨く

塗って乾かしてを繰り返し、表面よりも少し盛り上がるくらいまで塗り込んだら、耐水ペーパーを使って磨いていきます。

ギターにワックスをかける

表面が平らになってきたら、コンパウンドを使って仕上げ、最後にワックスをかけましょう。これで完了です。

 

このように、塗装が剥がれてしまった場合も、自宅でリペアは可能です。ただし、材料費がかかる、キレイにやらないとかえって品質を損ねてしまうこともあるので、一度楽器屋さんで買取査定を依頼してから決めましょう。

ちょっと難しそうだけど頑張って自分でギターを直してみようかな…
ゆかちゃん
ゆかちゃん

\10,000人が選んだ買取専門店/

60秒の無料査定でギター買取を依頼する

今だけ買取価格20%アップ!

チェックポイント6.付属品がないギターの買取価格

トレモロアームや六角レンチなど、ギターの付属品がないとギターの買取価格が下がることがあります。付属品のパーツが製造終了して取り寄せできないケースもあるからです。付属品があることはもちろん、演奏に支障がない状態になっていないかを確認しておきましょう。

ギターのトレモロアームは準備しておこう

ギターのトレモロアームは取り外しできるためなくしやすいです。たとえば、フェンダーのストラトキャスターやジャズマスター・ジャガーはアームがついています。

 

トレモロアームはギターソロを弾くときのアクセントになるほか、ジャズマスターやジャガーでトレモロアームを揺らしながらコードストロークするシューゲイザーというジャンルも人気です。それだけ、トレモロアームには需要があります。

 

買取価格に影響するため見積もりを依頼する前に探しておきましょう。

ヘッド部分にあるトラスロッドカバーを外したまま買取に出してしまう人もいます。でも、次に使う人が困るの必ず準備しておきましょう。

\10,000人が選んだ買取専門店/

60秒の無料査定でギター買取を依頼する

今だけ買取価格20%アップ!

チェックポイント7.ケースなしのギターの買取価格

ギター買取を依頼するときにケースへ入れずに持って行く人もいます。でも、ギターケースなしの状態で持っていくのはおすすめしません。

ケースごと買取依頼をするのがおすすめ

ギター買取を依頼するときはケースも一緒に買取依頼をしましょう。特に、宅配買取の場合はケースなしやソフトケースのギターだと、傷や凹みができてしまうかもしれません。

 

楽器屋さんに到着したときに値段が下がったりキャンセル後にギターの状態が悪くなったりするので、ハードケースの状態で宅配買取を依頼しましょう。

ハードオフのギターケースの買取基準

ハードオフでは、ハードケースに入ったギターでないと買取できない事例があります。ケースなしまたはソフトケースだと買取不可になるので、事前に用意しておきましょう。

 

ハードオフがハードケースに入ったギターのみ買取対象にしているのは理由があります。新品購入から日の浅いギターであることの証明やギターの保護状態がわかるからです。

押し入れにギターケースをしまったままだから探しておこうかな
ゆかちゃん
ゆかちゃん

ケースのみでも買取できる

楽器屋さんやリサイクルショップに行けばギターケースは買取可能です。安価なソフトケースはリサイクルショップで引き取ってくれる可能性が高く、高価なハードケースやギグバックは楽器屋さんのほうが値段が高くなります。

 

詳しくは別のページにてギターケースの買取の可否をまとめました。お手持ちのケースの種類によってどこに売るかを決めるとよいでしょう。

ギターの買取価格に保証書が与える影響

楽器屋さんの保証書があるとギターの買取価格が高くなります。その理由は、楽器屋さんでギターを購入した証明になるからです。

 

保証期間が過ぎた保証書でも買取価格に好影響を与えるため、ギターの価格を高くしたいと思うなら準備しておきましょう。特にヴィンテージギターの場合は保証書で本物であることを証明できると高額買取が期待できます。

関連ページ:保証書があるとギターの買取価格が高くなる理由

ギター購入時の保証書の役割

ギターの保証書の本来の目的は、購入から一定期間までギターが壊れたら修理してもらうことです。ギターのブランドによっては保証書だけでなく、ユーザー登録カードを発行するケースもあります。なお、無償修理には条件があります。

ギターの保証書は購入日と購入した楽器屋さんの名前が記載されています。保証期間内の場合は新品に近いため、それだけで状態がよいギターであると考えられます。つまり、保証書そのものより店舗印や購入日が買取額に影響しやすいのです。

 

高価なクラシックギターはヴィンテージギターも楽器屋さんの保証書があると信頼度が上がります。高額商品なので楽器屋さんも慎重に査定しますが、保証書があると査定がスムーズです。

保証書の有無が影響しない楽器屋さんもある

基本的に保証書の有無はすべての楽器店で買取価格に影響するわけではありません。ギター買取時に多少価格アップする事例があるとお伝えしましたが、保証書がないからと言って大幅に値下がりすることはないと考えてよいでしょう。

 

ギターの保証書は購入した本人だけが利用できるものなので、一度買取に出した瞬間に効力をなくしてしまいます。もし楽器屋さんやリサイクルショップに売るときに保証書がないことを理由に買取価格を下げられそうになったら交渉するか他の楽器屋さんへ売るようにしてください。

売りたいギターの型番がわからない場合

ギターの状態に関する7つのチェックポイントをご紹介しました。最後に自分のギターの買取価格がいくらになるかを調べておきましょう。

 

型番不明のギターでも買取は可能です。オークションやフリマアプリで売るとトラブルになるリスクもあります。型番がわからない場合は楽器屋さんに持ち込みするか、事前にメールで楽器屋さんに質問して確認しましょう。

そもそもギターの型番とは?

ギターの型番は楽器を識別するための番号です。似たような英数字が並びますが1文字違うだけで別の商品を意味します。見積もり査定時は型番を間違えないようにしましょう。

ギターの型番と型番を確認する方法

自宅で楽器の見積もりを依頼するときは楽器屋さんに型番を伝えます。そもそもの型番の意味とギターのタイプによる型番を確認する方法を見てみましょう。

フェンダーギターの型番の調べ方

フェンダー(Fender)のギターの型番はヘッドの表部分に書いてあります。ロゴマークのすぐ横に数字が書いてあるはずです。

ギブソンギターの型番の調べ方

ギブソン(Gibson)のギターはヘッドのロッドカバー部分に書いてあるのが一般的です。ただし、ギターによって異なります。

型番不明のギターの型番の調べ方

上記の方法ではギターの型番がわからない人もいるかもしれません。そんなときは楽器屋さんに確認してもらいましょう。

店頭にギターを持ち込み

楽器屋さんの店頭で型番を確認してもらいましょう。どんな楽器かを識別するプロがいるので型番がわかる確率は高いです。

 

イケベ楽器やクロサワ楽器は専門の査定士がいるため、楽器のメーカーや製造年月日、市場での買取金額を査定する力があります。高額買取も期待できるため、店頭持ち込みをするのもよいでしょう。

メールやLINEでギターの写真を査定

メールでの問い合わせフォームのある楽器屋さんなら、ギターの写真を撮影して型番を確認してもらうのもよいでしょう。ヘッドの裏表やギターのボディの写真を送って質問してください。

 

たとえば、イシバシ楽器はLINE鑑定によるギターの事前査定を行っています。朝10時~夕方18時までに問い合わせると即日で見積もりが返ってくるためおすすめです。イシバシ楽器のLINE鑑定によるギター買取で正確なギターの査定金額を出すやり方は別ページで紹介します。

\10,000人が選んだ買取専門店/

60秒の無料査定でギター買取を依頼する

今だけ買取価格20%アップ!

あなたはレンタルから?&ギター教室に通う?

ギターレンタル スターペグ

  • 最短1ヶ月からのレンタルでじっくり試せる
  • 本体以外の周辺機器もレンタル可能!
  • 万が一の機材トラブルにも対応してくれる

オンラインギターレッスン THE POCKET

  • マンツーマンレッスンで手に入れるあなただけの地図
  • 満足度95%以上!あなたと伴走する一流のトレーナー
  • 画面越しでもわかりやすくストレスフリーなレッスン

ギター教室Beeスクール

  • フレキシブルタイムで自由にレッスン
  • インストラクター指名制度
  • 様々なニーズにお応えする為に最新の設備をご用意
ギター買取人気ランキング
楽器の買取屋さん
第1位:楽器の買取屋さんbtn4

楽器の買取屋さんは、業界最高値の買取価格

楽器の買取屋さんは、梱包の手間なし宅配買取

楽器の買取屋さんは、業界最速の即日入金

楽器の買取屋さんは楽器買取を専門に扱うお店です。

業界最高値クラスの高価買取・宅配業者が梱包するから梱包不要・査定完了後は即日入金のスピードがおすすめの理由。

送料無料でギターの見積もりが依頼できます。

さらに、万が一査定価格に納得できなかったときのキャンセル料や返送料も無料です。

コメ兵

コメ兵は、業界最高値のギター買取価格

コメ兵は、24時間査定受付中

コメ兵は、査定完了したら翌日入金

コメ兵は、ブランドバッグやアクセサリーの取り扱いで人気の質屋です。

じつは、人気ブランドのギターや楽器を業界最高値クラスの買取価格で買取できます。

入金スピードも査定完了後の翌日振込なので楽器の買取屋さんの次に速いのがおすすめの理由です。

ギター買取価格の相場
シェアする
【楽器買取】ギター買取おすすめ店を徹底比較!

コメント