保証書があるとギターの買取価格が高くなる理由

ギターペグ ギター買取価格の相場

ギターを買取に出すとき、保証書があると買取価格が高くなるとはよく言われます。

ギター買取仙人
ギター買取仙人
結論から言うとギターの買取価格は上がる。ただし、ヴィンテージギターを除くと500~1,000円程度しか買取価格が高くならないのでなくても気にする必要はないぞ

今回は、多くの方が気にしている「ギター買取時に保証書はあった方がいいの?」という疑問に焦点を当ててお答えします。

買取価格が高いおすすめのギター買取店を見る

ギターの保証書の目的

実は保証期間内でも有償修理になってしまうパターンもあります。

では、なぜ保証書があるとよいのでしょうか。

規定内の修理を無償で受けるための購入証明書

保証書とは、購入したギターの修理を無償で受けるための購入証明書です。

修理が必要なギターと期間内の保証書を購入店舗に持って行けば、そのお店で買ったこと、保証期間内であることを示せます。保証期間中のギターなら無償で修理を受けることができます。

ギター買取仙人
ギター買取仙人
ただし、一部ギターブランドの保証書は「ユーザー登録」といって、購入後に付属のユーザー登録カードを郵送する必要があるぞ

この保証書における無償修理には規定があり、すべての修理が無償になるわけではありません。

保証規定についてはあらかじめ把握しておきましょう。

たとえば、以下のような場合は有償修理になってしまうことが多いです。

  • 消耗パーツの交換
  • 故意、または不注意で傷を付けた場合
  • 他店舗で改造を施した場合

ここであげたのは一部の例で、ほかにもいくつかの条件がある場合がほとんどです。

保証書による修理は、初期不良対応や、正しい使い方やメンテナンスをしていたにも関わらず壊れた場合のみ適用されます。

保証の対象外にならないよう、購入した楽器は丁寧に扱いましょう。

無償修理以外の特典もある

実は、楽器店によっては、店舗印が押印された補償を持って行くことで、保証期間内外に関わらず、一部メンテナンスが無料になるケースもあります。

「当店購入のギターであれば弦交換無料」「保証外でも修理代金から割引あり」などのサービスを展開しているところも少なくはありません。

また、そのお店で購入したギターは査定額が数%高くなるサービスを展開する店舗も多いので、保証書はなるべく手元に残しておいたほうがお得です。

中古ギターの保証期間

中古でギターを購入する際、すでに使われていたギターだし、すぐ壊れたらどうしようという不安があるかもしれません。

しかし、大抵の楽器店であれば、半年間の「中古保証」を付けてくれます。

期間は短いですが、きちんと保証があるため中古品でも安心です。

保証書があるとギターの買取価格は高くなる

結論から言うと、保証書があった方が買取額はアップしやすくなります。

店舗やサービスによってまちまちですが、多少高くなるというお店が多いです。

 

ただし、保証書が無いからといって買取してくれないということはありません。

なくしてしまった方もご安心ください。

どうして保証書の有無で査定額が変わるのか、保証書の期限は関係するのかについてご説明していきます。

保証書によって買取店がギター査定の手間を減らす

保証書には店舗印と購入日が記載されているため、購入の証明書にもなります。

一部買取サービスでは、「店舗印が押されている保証書があれば査定アップします」と謳っているところもあるようです。

そのお店で購入しているかつ、保証期間内ならギターの査定価格が大幅に高くなるケースもあります。

逆に、店舗印が押されていないと、保証書があっても買取額アップの好機を逃してしまいます。

楽器購入の際はしっかりと店舗印を押してもらいましょう。

 

また、購入から日が浅く傷もほとんど見受けられない美品のギターであれば、買取限度額に近い金額で買い取ってもらえる可能性が高いです。

主に保証書に記載された購入日を基準に判断するので、印象アップに繋がる要素といえます。

保証書はヴィンテージギターの信頼を獲得する書類

ギターペグ

ギターのブランドはヘッドにあるロゴによって確認するのがカンタンです。

ただし、ロゴを偽造されてしまうとブランドがわからず買取店がギターの査定を高くしてしまう可能性があります。

ギターの価値を偽造されないために買取査定時に保証書を確認するのです。

ヴィンテージギターの保証書を細かく確認する買取店もありました。

 

はじめに述べたように、保証書がギターの買取価格に影響するかどうかは買取店によってまちまちです。

その理由は、保証書は他人に譲渡することができないため、買取に出すと保証内であっても効果をなくしてしまうからです。

 

購入日、購入店舗の信頼を得たり、付属品を揃えるという意味では査定アップにつながる可能性があります。

ただし、大幅な増額には繋がらないという店舗もあるようです。

付属品を揃えて査定額アップ

買取店舗のスタッフがギター買取の金額を決める際は、減点方式で査定する場合がほとんどです。

中古買取の最大金額から、傷の有無や楽器の状態によって、買取額が減額される査定方法です。

エレキギターなどの楽器買取の際は減点方式に則り、付属品の有無により買取金額が上下します。

この付属品とは、アームやギターケース、保証書などのことです。

付属品がすべて揃っていれば減点の対象にはならないので、相対的に査定額がアップするといえます。

関連ページ:【買取】弦なし・ケースなし・改造・傷ありギターを高く売る状態のポイント7つ

ネット購入したギターの保証書に店舗印がないこともある

大型楽器店含む一部の店舗では、ネットで楽器を購入すると店舗印や日付が保証書に記入されていないことがありました。

特に、ネットショップ限定でリアル店が存在しないお店などは注意が必要です。

保証書に日付などを記入してもらえるかどうかは、可能であれば事前に問い合わせたほうがいいかも知れません。

既にネットで購入してしまったという方は、念のためレシートや納品書を大切に保管しておきましょう。

保証書に記入がなくても、代わりに証明書になってくれる場合があります。

 

また、店舗によっては、保証書には直接記入せず、保証書代わりのレシートや、保証書に貼り付けるシール形式の店舗印を渡してくれるところもあります。

その場合は忘れずに保証書に貼り付けて保管しましょう。

保証書がないと、保証内修理や買取額アップなどのサービスが受けられなくなってしまうかもしれません。

ギターの高価買取を目指すなら保証書は残しておこう

保証書の有無は、買取査定において買取額アップにつながりそうでした。

保証期間が切れている保証書でも、店舗印と購入日がしっかりと押してあれば、ある程度の査定アップにはなるようです。

少しでも高くギターを売りたいという方は、保証書と付属品を揃えてから楽器店に行きましょう。

あなたはレンタルから?&ギター教室に通う?

ギターレンタル スターペグ

  • 最短1ヶ月からのレンタルでじっくり試せる
  • 本体以外の周辺機器もレンタル可能!
  • 万が一の機材トラブルにも対応してくれる

オンラインギターレッスン THE POCKET

  • マンツーマンレッスンで手に入れるあなただけの地図
  • 満足度95%以上!あなたと伴走する一流のトレーナー
  • 画面越しでもわかりやすくストレスフリーなレッスン

ギター教室Beeスクール

  • フレキシブルタイムで自由にレッスン
  • インストラクター指名制度
  • 様々なニーズにお応えする為に最新の設備をご用意
ギター買取人気ランキング
楽器の買取屋さん
第1位:楽器の買取屋さんbtn4

楽器の買取屋さんは、業界最高値の買取価格

楽器の買取屋さんは、梱包の手間なし宅配買取

楽器の買取屋さんは、業界最速の即日入金

楽器の買取屋さんは楽器買取を専門に扱うお店です。

業界最高値クラスの高価買取・宅配業者が梱包するから梱包不要・査定完了後は即日入金のスピードがおすすめの理由。

送料無料でギターの見積もりが依頼できます。

さらに、万が一査定価格に納得できなかったときのキャンセル料や返送料も無料です。

コメ兵

コメ兵は、業界最高値のギター買取価格

コメ兵は、24時間査定受付中

コメ兵は、査定完了したら翌日入金

コメ兵は、ブランドバッグやアクセサリーの取り扱いで人気の質屋です。

じつは、人気ブランドのギターや楽器を業界最高値クラスの買取価格で買取できます。

入金スピードも査定完了後の翌日振込なので楽器の買取屋さんの次に速いのがおすすめの理由です。

ギター買取価格の相場
シェアする
【楽器買取】ギター買取おすすめ店を徹底比較!

コメント